maru_hspmamaのブログ

HSP、毒親育ち、アダルトチルドレン、元子供嫌いの育児向いてないママの心の声吐き出し日記です。

インスタ断ちしたら楽になった話

最近インスタ断ちをしています。

理由はシンプルに『疲れるから』

 

客観的に見て、アラフォーの主婦が

いいねの数やら気にしたり

いろんな人のキラキラ投稿見ては落ち込んだり

子供が目の前にいるのにずっとスマホいじって

インスタチェック。

 

これって滑稽すぎる。アホらしすぎる。

自分で自分が惨めで恥ずかしくなる。

子供にも本当に申し訳ない。

 

そんな事して誰が得してるの?

やってる本人ですら、何も得してない。

まぁ損得で考えるのも違うかもだけど。

 

最近のインスタって

ひと昔前みたいに、ただ写真だけ載せるんじゃなくて

お役立ち情報やら宣伝やら工夫凝らしたリールやら

情報過多すぎて本当に疲れる。

 

そしてフォロワーが1万人超えた途端

ストーリーズで急にPRとかし始めて

しかもそれがめちゃくちゃ胡散臭かったりした日には

秒でその人のフォロー外す。

 

失礼な言い方だけど

『顔も名前も知らない赤の他人のどうでもいい発信』

に一喜一憂しちゃってる自分が

もうどうしようもなく情けない。

 

『1日の貴重な時間をこんな事に費やして

私はいったい何がしたいんだろう』

 

そう思ったらなんかもう

インスタとかやってる意味がわからなくなって

最近インスタ断ちをしたら、

まぁ生活に何の支障もございません。

 

スマホ触る時間劇的に減った。

 

初めてインスタをやり始めたのが8年前。

その前はFacebookもやってた。

Twitterも少しの間やってた。

 

散々流行に乗らせてもらったから

もうSNSの類はお腹いっぱい。

 

自分が本当に知りたい事があったら

ネットで検索でも本でもいくらでも調べられる。

何もインスタやってる理由なんてない。

 

私のような、すぐ他人の影響受けて

深く考え込みすぎてすぐ落ち込むHSP

SNSの類は向いてないとようやく悟った。

というより、私自身のSNSとの向き合い方が

下手くそっていう話なんだけど。

 

こうやって気ままにブログ書いてる方が

よっぽど気楽で楽しい。