maru_hspmamaのブログ

HSP、毒親育ち、アダルトチルドレン、元子供嫌いの育児向いてないママの心の声吐き出し日記です。

HSP・常にモヤモヤする

前回、職場に不機嫌な人がいて

メンタル持ってかれたって記事を書いたのですが

その事があった次の日も

やっぱりその人の態度がおかしかった。

 

挨拶はまぁまぁ普通にするんだけど

いつもなら普通に会話するような場面も

黙って不機嫌そう。

 

そして1日休日を挟み今日。その人欠勤。

今日はその人と私の2人で作業って事になってたから、

もしかしてそれが嫌で休んだ………??

と、思わずにいられなかった。

 

しかもその人は社員だから

よっぽどの事がなければ当日欠勤はまずない。

 

体調悪いって事だけど

ここ最近の態度からしてどうも信じられない。

取り越し苦労ならいいんだけど

もし本当に私との作業が嫌で休んだとしたら

私が何したの?ってずーっとモヤモヤしてる。

 

もうこうやっていろいろ考えちゃうの

本当に本当に本当にやめたい。

 

それに本当に体調不良だとしたら

こうやって疑う私ってめちゃくちゃ嫌な奴じゃん。

 

不機嫌な態度取られてから

常に頭の中その事でいっぱいで

自分で自分が嫌になる。

 

こういう時って

往々にして取り越し苦労だったりするけど

私の場合、自分の嫌な予感の方が

結構当たっちゃったりする。

 

それにしても、

もし仮に私の事が嫌で今日休んだとしたら

そこまで嫌われた事がショックすぎて

立ち直れない。

 

まぁみんなに好かれるなんて無理だし

『2割くらいの人には必ず嫌われる』

って何かで聞いた事ある。

だからそこまで落ち込む事でもないとは思うけど

こういう気質ゆえ、

人に嫌われるのが極端に怖い。

 

私はその人に何かした覚えはないけど

その人からしたら私の些細な何かに

傷ついたのかもしれない。

いずれにしても何もかもが不透明すぎて

いつまでこのモヤモヤを抱えなければいけないのか。