maru_hspmamaのブログ

HSP、毒親育ち、アダルトチルドレン、元子供嫌いの育児向いてないママの心の声吐き出し日記です。

聞いて欲しいのはわかるけど

久しぶりに吐き出しです。

 

職場に入って1年足らずの

とにかくよく喋るパートさんがいて

根は悪い人ではないけどとにかく疲れる。

 

上司の悪口に始まり、仕事の不満

子供の話、自分の友達の話、自分の過去の話…

 

とにかく喋りまくる。

 

無駄口なんて叩いてないで

さっさと作業進めないといけないのに

こっちは限られた時間の中で必死なのに

 

なるべく受け流すようにして

私は自分のやる事に集中してるんだけど

横でぺちゃくちゃ喋られると気が散るし

内容がもうネガティブな事か

どうでもいい事すぎて萎えまくる。

 

その人は直の上司の事が大嫌いで

ディスりが半端ないんだけど

まぁ確かに言う通りって事もあるけど

仮にも上司相手にあなたがそこまで言えるの?

って事をさらっと言うから、

HSPで相手の態度気にして

言いたい事言えない気質の私は

一周回ってその潔さが羨ましくすら思えてくる。

 

他にも自分の過去の武勇伝?みたいな話されて

全力でどうでもいいって思いながら

適当に受け流してたんだけど

急に何言いだすかと思ったら

『私も昔は可愛かったんですよー』って。

 

 

『は???』

 

もう本当にそれ言って何になるの?

私になんて言って欲しいわけ?

自分でそういう事言う?

冗談混じりかもしれないけど、

返答に困る発言されると内心ブチ切れそうになる。

 

まぁ言われた事はやってくれてるけど

空気読めない感じのマイペースだし

そのくせ自分の考えに自信があるのか

変に頑固だからめんどくさい。

 

そんなに不満だらけなら辞めれば?

って言いたくなる。

 

ちなみに上司もその人の事

あまり良く思ってないらしく

他のパートさんにいろいろ言ってるみたいだけど

まぁ他の人に陰口言うのはどうかと思うけど

(上司なら本人に堂々と言えよとも思う)

正直上司の気持ちわからなくもない。

 

悪口とか愚痴って

言った分だけ自分も言われてるものだと思うから

結局はお互い様なんだと思う。

世の中に完璧な人なんていないわけだし。

 

まぁそんな私も

こうやって不満をつらつら語ってますが。

 

仕事自体に特に不満はないし

働かせていただけてる事はありがたいのに

こういう人がいるおかげで

無駄にメンタル消耗するの本当にやめたい。