maru_hspmamaのブログ

HSP、毒親育ち、アダルトチルドレン、元子供嫌いの育児向いてないママの心の声吐き出し日記です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の機嫌は自分で取る

今日職場で一緒に仕事してる人が 朝から何故か不機嫌で すっごいメンタル持ってかれた。 こういう時、本当に生きた心地しないの嫌。 すぐ『私が何かしちゃったかな』って ビクビクしちゃうのほんとやめたい。 仮に私が何かしちゃってたとしたら 相手に嫌な思…

インスタ断ちしたら楽になった話

最近インスタ断ちをしています。 理由はシンプルに『疲れるから』 客観的に見て、アラフォーの主婦が いいねの数やら気にしたり いろんな人のキラキラ投稿見ては落ち込んだり 子供が目の前にいるのにずっとスマホいじって インスタチェック。 これって滑稽す…

HSP・正直しんどい

HSPという言葉が数年前から聞かれるようになり、 自分もこの気質に当てはまりまくりなんですが、 まぁ生きづらい。 HSPとかメンタルに関する動画や本に時々 『HSPは才能』『HSPは強み』 とか見かけるけど ………どこが?? って思ってます。 強みにするかどうか…

初はてなブログです

はじめまして。 内向型HSP、毒親育ちアダルトチルドレン 豆腐メンタルと日々向き合いながら 高齢出産で1人娘を育てるまると申します。 ここでは、 ・内向型HSPの心の声 ・毒親育ち、アダルトチルドレンの心の声 ・元子供嫌い、育児向いてないママの育児日記 …