maru_hspmamaのブログ

HSP、毒親育ち、アダルトチルドレン、元子供嫌いの育児向いてないママの心の声吐き出し日記です。

HSP・美容室が苦手すぎる

全国の美容師さん、申し訳ございません。

カット中に意味のわからない雑談仕掛けてくるの

やめていただけませんか?

 

全国の美容師さんを敵に回す言い方をしてしまいましたが。

 

けどこれは本当に人それぞれ。

逆に沈黙が無理って人も多いだろうし、

緊張をほぐすための会話ってのもわかる。

あとは美容師さん自身が話好きとか

お店の方針とかいろいろあると思う。

 

ヘアスタイルや髪についての話題ならまだしも

その美容師さん自身の仕事ぶりやらプライベートやら、まっっっったく興味ございませんので。

逆に客のプライベートにズカズカ入り込むタイプの美容師さんも多いよね。

 

仕事としてというか社交辞令というか

まぁ美容師さん自身は話半分なのかもだけど

客の勤務先や家族の話とか、

まぁまぁな個人情報ですよ?

そういう話を独特の語り口とトーンで聞いてくるの

冷静に考えて無理だわって思う。

 

昔はずっとそういう美容室に行ってたけど

ここ数年はもう会話なしの1500円カットのような

お店ばかり行きます。

安くても仕上がりは十分だし、

余計な会話しないでサクサク進めてくれた方が

こっちとしても助かるし。

 

どうでもいい会話するたびに返答に困るし

愛想笑いのオンパレードで

もはや髪切りに行ってんのに今この場をどうしのぐかで頭がいっぱいになる。

 

けど今は美容室によっては

『会話なし』っていうメニューを設けているお店もあるくらい、

美容室での会話苦手って考えてる人増えてるんだよなぁきっと。

 

親しみを込めてフレンドリーってのと

ただのデリカシーがないのを

履き違えてる美容師多すぎて。

しかもそういう美容師に限って腕はイマイチ。

初めての客にタメ口とか、人として終わってる。

 

一時期、本当に美容室が嫌すぎて

自分で髪をカットしていた時期もありました。

自分で失敗したらそれは自分の責任だし

高いお金払って嫌な思いするくらいなら

自分で切ったほうがよっぽどマシだから。

 

けど、子供が産まれてなかなか自分で切る

まとまった時間が取れなくなって

また美容室に行き始めたけど

いわゆるお高い美容室には絶対行きません。

 

 

美容室での髪の事以外での雑談て

本当に必要なんですか??