maru_hspmamaのブログ

HSP、毒親育ち、アダルトチルドレン、元子供嫌いの育児向いてないママの心の声吐き出し日記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

世の店員さんて実は

これはあくまでも 私自身の経験から、私個人の見解ですので ご了承の上お読みください。 私は今、スーパーの裏方で働いています。 過去の記事にも書きましたが 私は接客が大嫌いです。 (過去に20年ほど接客業でした) 基本接客ありきの業界なのに そんな事言…

聞いて欲しいのはわかるけど

久しぶりに吐き出しです。 職場に入って1年足らずの とにかくよく喋るパートさんがいて 根は悪い人ではないけどとにかく疲れる。 上司の悪口に始まり、仕事の不満 子供の話、自分の友達の話、自分の過去の話… とにかく喋りまくる。 無駄口なんて叩いてないで…

HSP・美容室が苦手すぎる

全国の美容師さん、申し訳ございません。 カット中に意味のわからない雑談仕掛けてくるの やめていただけませんか? 全国の美容師さんを敵に回す言い方をしてしまいましたが。 けどこれは本当に人それぞれ。 逆に沈黙が無理って人も多いだろうし、 緊張をほ…

毒親育ち・父の日母の日しんどい

今日は父の日ですね。 毒親育ちにとって、年間イベントの中でも 憂鬱度が高いのではないでしょうか。 まぁ私は当然何もするわけないです。 義父には夫と一緒にプレゼント送りました。 詳しくはまた改めて書きますが うちは両親とも毒親です。 母はすでに他界…

HSP・実は結構腹黒い

タイトルの通りなんですが あくまで私はの場合です。HSPの方が全員腹黒いわけではありません。 HSPって表面上はニコニコしてるから 人当たりが良いとか思われがちだけど 実は結構人間嫌いです。 昔よりはだいぶマシにはなったものの ニコニコしてるのは自分…

期待しても無駄なのに

職場にわりと仕事も早くて 意識高い系のパートさん(仮にAさんとします) がいるんだけど、 その人がいわゆるマイペースでちょっと仕事が遅い人(仮にBさんとします)をめちゃくちゃディスってて、聞いてて正直しんどい。 Bさん、確かにちょっと仕事は遅い。 今…

接客やめたらメンタル劇的に変わった

接客が嫌いです。 ただ、苦手ではないんです。嫌いなんです。 むしろ嫌い通り越して怖いです。 約20年、ずっと接客業をやっていました。 ファミレス、ファストフード、パチンコ店、 アパレル、ガソリンスタンド……… ありとあらゆる接客業を経験しました。 い…

HSP・常にモヤモヤする

前回、職場に不機嫌な人がいて メンタル持ってかれたって記事を書いたのですが その事があった次の日も やっぱりその人の態度がおかしかった。 挨拶はまぁまぁ普通にするんだけど いつもなら普通に会話するような場面も 黙って不機嫌そう。 そして1日休日を…

自分の機嫌は自分で取る

今日職場で一緒に仕事してる人が 朝から何故か不機嫌で すっごいメンタル持ってかれた。 こういう時、本当に生きた心地しないの嫌。 すぐ『私が何かしちゃったかな』って ビクビクしちゃうのほんとやめたい。 仮に私が何かしちゃってたとしたら 相手に嫌な思…

インスタ断ちしたら楽になった話

最近インスタ断ちをしています。 理由はシンプルに『疲れるから』 客観的に見て、アラフォーの主婦が いいねの数やら気にしたり いろんな人のキラキラ投稿見ては落ち込んだり 子供が目の前にいるのにずっとスマホいじって インスタチェック。 これって滑稽す…

HSP・正直しんどい

HSPという言葉が数年前から聞かれるようになり、 自分もこの気質に当てはまりまくりなんですが、 まぁ生きづらい。 HSPとかメンタルに関する動画や本に時々 『HSPは才能』『HSPは強み』 とか見かけるけど ………どこが?? って思ってます。 強みにするかどうか…

初はてなブログです

はじめまして。 内向型HSP、毒親育ちアダルトチルドレン 豆腐メンタルと日々向き合いながら 高齢出産で1人娘を育てるまると申します。 ここでは、 ・内向型HSPの心の声 ・毒親育ち、アダルトチルドレンの心の声 ・元子供嫌い、育児向いてないママの育児日記 …