maru_hspmamaのブログ

HSP、毒親育ち、アダルトチルドレン、元子供嫌いの育児向いてないママの心の声吐き出し日記です。

世の店員さんて実は

これはあくまでも

私自身の経験から、私個人の見解ですので

ご了承の上お読みください。

 

私は今、スーパーの裏方で働いています。

過去の記事にも書きましたが

私は接客が大嫌いです。

(過去に20年ほど接客業でした)

 

基本接客ありきの業界なのに

そんな事言ったら怒られそうですが。

 

けどスーパーに限らず

いわゆるどこにでもあるような

大きいチェーン店の店員さんて

『そこまで接客したいわけじゃない』

と思う。

 

スーパーもいろんな仕事があるけど

ガッツリ接客するのってレジくらいで

あとは売場で品出しとかしてる人は

客に話しかけられたら対応する感じだけど、

あとは割と裏方の作業の方が多いから

『接客しないで裏でコツコツやってたい』

みたいな人は意外と多いと思う。

実際私が働く店でも、

『接客は苦手だから陰で品出しの方が良い』

『表立った事はしたくないから裏でやりたい』

っていう人めちゃくちゃ多いです。

 

なんていうか

仕事する一番の目的が接客って人は

本当に接客が好きなんだろうけど

(そういう人マジで尊敬する)

 

例えば服屋さんなら服が好きだから

カー用品店なら車が好きだから

CD屋さんなら音楽が好きだから

 

そういう感じで

『接客がしたいから』って人って

実は少数派なんじゃないかなって思う。

 

ファミレスとかファストフードとかだと

初めてのアルバイトとしては始めやすいし

友達がやってるからって理由で

始める学生さんなんかもいると思う。

接客がしたいというよりは

『アルバイトというもの』を経験したいというか。

 

もちろん接客大好きで

接客したいからこの仕事を選んだって人も

たくさんいるとは思うけど

世のお店の店員さんたちって

みんながみんな接客したいわけじゃないと思う。

 

客という立場になるとどうしても

店員側に期待以上のもの求めがちだけど

なんていうかいわゆる

『代わりが効く店員としての接客』

がメインのお店って、そこまで接客好きじゃない

人の方が多い気がする。

 

あくまで私個人の意見です。

接客業の皆さま、本当に毎日お疲れ様です。