maru_hspmamaのブログ

HSP、毒親育ち、アダルトチルドレン、元子供嫌いの育児向いてないママの心の声吐き出し日記です。

HSP・実は結構腹黒い

タイトルの通りなんですが

あくまで私はの場合です。HSPの方が全員腹黒いわけではありません。

 

HSPって表面上はニコニコしてるから

人当たりが良いとか思われがちだけど

実は結構人間嫌いです。

昔よりはだいぶマシにはなったものの

ニコニコしてるのは自分が嫌われたくないからであって、

相手を思ってってわけじゃない。

(場合によっては相手を思っての時もあります)

『あー私ってマジで腹黒いなぁ、、性格悪いよなぁ、、』

っていつも思ってる。

 

なんていうか、人のいろんな部分が

やけに目についちゃうから

心の中でそれにいちいち反応しちゃって

(反応しなきゃいいって話なんだけどそれが出来るならとっくにやってる😂)

『あーもう何なんだよ』みたいな思考になりがち。

 

表向きと心の辛辣さのギャップがありすぎて

もはや自分でも引くレベル。

 

例えば、自分が嫌いとか苦手と思ってる人に対して、

いいから黙って消えてくれと思ってるのに

いざその人を目の前にすると、

満面の笑顔で元気よく挨拶とかしちゃったり。

 

本当自分で自分の事、『怖っ』てなる。

 

仕事でもプライベートでも

自分のしてる事が誰かの何かのせいで滞ったりすると、

その人やその出来事の事をかなり根に持ったりする。

『せっかくスムーズに進んでたのにあんたのせいで全部台無しだ!』みたいな。

 

なので過去のブログにも書いたけど

自分のペース乱されまくる

予測不能、不特定多数の接客なんて本当に無理。

よく20年も接客なんてやってたな自分。

 

これだけ聞くとただの腹黒人間だし、

どんだけ思考と性格歪んでるんだよって感じだけど、

HSPという概念を知ったら、『なるほどな』と。

 

けど私の場合、ただHSPだからってだけじゃなく

もっと後天的な別の要素も重なって

こういう人間になったと思ってます。

 

毒親育ち』

 

これが私の人格形成と人生を大きく左右しています。