maru_hspmamaのブログ

HSP、毒親育ち、アダルトチルドレン、元子供嫌いの育児向いてないママの心の声吐き出し日記です。

HSP・正直しんどい

HSPという言葉が数年前から聞かれるようになり、

自分もこの気質に当てはまりまくりなんですが、

 

まぁ生きづらい。

 

HSPとかメンタルに関する動画や本に時々

HSPは才能』『HSPは強み』

とか見かけるけど

 

 

………どこが??

 

 

って思ってます。

 

 

強みにするかどうかは自分次第だし

それを強みにできない自分は卑屈なのかもしれない。

けど、しんどいものはしんどい。

 

常にいろんなアンテナ張って

良い部分より悪い部分をキャッチしがちで

人の顔色伺っては勝手に落ち込み

1日の終わりは1人反省会が日課

 

しかもこれが

『病気ではない、生まれ持った気質』

って言うから余計に厄介。

 

気質ってなに?治らないってこと?

努力とか環境とか関係なく一生こんな生きづらいまま生きてくの?

 

HSPという概念を初めて知った時は

『それって自分じゃん!!』

と合点がいった反面、

『病気じゃないの?むしろ病気だったら治せるかもしれないのに何だよそれ』

とどうしようもなくモヤモヤしたのを覚えています。

 

HSPの人でも

あまり生きづらさを感じないで過ごしている人もいるので、一括りにはできませんが

こんな気質に生まれて良い事なんてひとつもない。

 

何でこの世にこんな厄介なものが存在するんだろう。