maru_hspmamaのブログ

HSP、毒親育ち、アダルトチルドレン、元子供嫌いの育児向いてないママの心の声吐き出し日記です。

期待しても無駄なのに

職場にわりと仕事も早くて

意識高い系のパートさん(仮にAさんとします)

がいるんだけど、

その人がいわゆるマイペースでちょっと仕事が遅い人(仮にBさんとします)をめちゃくちゃディスってて、聞いてて正直しんどい。

 

Bさん、確かにちょっと仕事は遅い。

今の仕事し始めて2年以上経つけど

いまだに新人並みのクオリティの時があるし

私も時々イラっとする事ある。

自分のミスを認めなかったり、報連相できないし。

けど正直、時間内に与えられた仕事はやってるし

人や仕事の文句とか言うわけでもない。

(心の中ではどう思ってるかわからないけど、

少なくとも表立っては全く言わない)

それに、早朝3時間だけの時短契約だから

たぶん会社としてもそこまでのクオリティを

求めてるわけじゃないと思う。

 

Aさんはテキパキ仕事こなすし

今までの経験や性格からして、

自分と同等くらいの仕事の出来を他人に求めてる傾向がある。

自分の仕事に自信があるようで、

良く言えば自分軸がしっかりしていて

悪く言えば自信過剰。

Bさんの事じゃなくても、マイペースに仕事してる人のことを

とにかく良く言わない。

 

私はBさんと仕事してて、別に毎回イライラしないし

遅いけどむしろ黙々とやるべき事をこなしてるから

問題ないと思ってる。

それに、早朝3時間だけの時短契約の方に

言い方悪いけどそこまで期待していないし

あれこれ期待したところでBさんの仕事ぶりが

そう簡単に変わるわけないんだから、

黙ってやる事やってくれたらそれでいいくらいの気持ち。

かえって仕事中に無駄話やら陰口やら言ってばっかの人の方が

よっぽどタチ悪い。

 

Aさんは毎回毎回Bさんの粗探しばっかりして、

重箱の隅をつつくように細かい事をあれこれ言う。

できなければできないで文句言うし、

できたらできたで『やればできるんだからいつもやれよ』と文句言う。

 

けど私もAさんの気持ちわからなくもない。

ひと昔前の自分はAさんみたいな感じだったと思う。

それに、Aさんは私にはあれこれ言ってこないし

(腹の中ではどう思ってるかわからないけど)

助けてくれる事も多々あるし、

育児の相談も乗ってくれたりする。

過去の仕事や学生時代の部活など

共通点もあって話しやすい。

 

だからこそ、自分のお眼鏡にかなわない人を

とにかくディスってるのが残念で仕方ない。

 

私も昔は『相手が変わる事』『相手に満たしてもらう事』を

とにかく期待しては裏切られて

なんで自分ばかり報われないんだと

今考えたら自分勝手極まりない思考だったけど

こっちが勝手に期待してるだけであって

相手は裏切ってるつもりなんてさらさらないんだから

お門違いもいいところだなと。

 

だからBさんの仕事ぶりがどうであれ

よっぽど人に迷惑かけまくったり

著しくルールを逸脱してたり

お客様のクレームに繋がるような事してたり

そういうのがなければ

別にいいんじゃないかと思ってる。

 

けどAさんのディスりを聞くたびに

言ってる事は間違ってはないから、

何も言えない自分もなんだかもどかしくなる。

 

相手に期待したところで何も生まれない

相手に変わって欲しければ自分がまず変わる

 

相手に期待しても無駄なんだと

いつからか思うようになったら

ちょっとだけ気持ち楽になった。