maru_hspmamaのブログ

HSP、毒親育ち、アダルトチルドレン、元子供嫌いの育児向いてないママの心の声吐き出し日記です。

自分の機嫌は自分で取る

今日職場で一緒に仕事してる人が

朝から何故か不機嫌で

すっごいメンタル持ってかれた。

 

こういう時、本当に生きた心地しないの嫌。

すぐ『私が何かしちゃったかな』って

ビクビクしちゃうのほんとやめたい。

 

仮に私が何かしちゃってたとしたら

相手に嫌な思いをさせてしまった事に対して

当然謝罪するんだけど、

『相手に嫌な思いをさせた』

っていう事実がもうしんどすぎて一生引きずるレベル。

 

そして私が原因じゃなくて不機嫌だったとしたら

『自分の都合で不機嫌になって人に不快な思いさせるのやめろ。』

みたいにだんだん怒りに変わってくる。

 

どっちにしても、近くにいる人が不機嫌ていう状況が

どうしようもなく耐え難い。

 

そんなんで今日はもうずーっと緊張しっぱなしで

普段の何倍も疲れた。

 

そもそも職場で不機嫌になるって

大人として社会人として未熟すぎん?

私も昔は仕事で感情丸出しなんて事がよくあったけど

今となっては本当に滑稽で痛い奴だったと

全力で後悔してるし、一緒に働いてた人たちに

本当に迷惑かけて不快な思いさせてたと反省しかありません。

 

しかしHSPってこういう時

HSPに比べて無駄にメンタル消耗するのって

もはや標準装備のレベルだと思うんだけど

つくづく厄介な気質だなって思う。

ただの気にしいっていうレベルじゃない。

 

良くも悪くも人に振り回されるのを

やめたくてもやめられない。

 

『相手が不機嫌なのは相手の課題』

っていうのを前に聞いた事があって、

今日はそれを仕事中ひたすら

心の中で唱え続けながら仕事してたんだけど、

冷静に考えたら、

『何で自分の心の中をこんなに他人の事で埋め尽くさないといけないんだろ』ってバカらしくなった。

 

結果、その人の不機嫌の理由は

私は全く関係なかったみたいだけど、

いちいち考えすぎて傷つくの本当に嫌。

 

いい大人だったら

自分の機嫌くらい自分で取れ。